帯の色々

極真カラテには帯の色ってものがあります

具体的にいいますと下から

白・オレンジ・青・黄・緑・茶・黒と

昇級審査を受け、合格すると上がるシステムになってます



正直オレンジと黄の帯は成人男性には人気がありません

確かに空手やってると友達に言うとたいていは「今何段なの」とかきかれます

その時にオレンジ帯とか黄色帯とか言いずらい…

女の子がつけるとかわいらしくていいんですけどね


僕がかってに解釈すると、オレンジと黄の帯は通過点であり

「早く次に行きなさい」

ということなんじゃないでしょうか?(笑)

オレンジ帯付けてたのはもう十年以上前だったけど

オレンジ帯は男の子の僕にはきつかったなぁって…(笑)

僕、黄色帯は別になんとも思いませんでした

黄色は比較的好きな色だったんで(笑)
オレンジ帯と黄色帯の色が、ちょっと…という方は早く次々と帯を取りましょう!(^O^)

それに似合った実力をつけるのが一番必要ですけどねぇ(^o^;)

今日の話しは冗談半分でした♪