実家に帰っていました。

月曜日から親戚のおばあちゃんが亡くなったため石川県七尾市に帰っておりました。

日曜日に急に連絡がはいり、月曜日に故郷へ向かいました。

亡くなった方は僕のひいばあさんの妹にあたる方です。

小さい時、母が仕事で帰れなくて、家を開けることが多かったんです。

そんな時隣に住んでいたおばあちゃんがいつも僕を気に掛けてくれて母が帰ってくるまで僕をお世話してくれました。

時には母に渡された家の鍵を無くして大号泣していた僕に(泣き声に気付いて)隣の家の窓から「どうしたの?鍵がないなら家においで」と優しく声を掛けてくれたのを覚えています。


東京に来てから親戚の方々とほとんど会っておりませんでした。(むしろあまり里帰りしていないのもあります)

よってここ数年、おばあちゃんとはほとんど顔を合わせておりませんでした。

しかし、おばあちゃんはこのブログに載っている僕の写真をプリントアウトして(してもらって)部屋に貼ってくれていたそうです。

そして僕を応援してくれていました。

おばあちゃんありがとう。すごく感謝しています。



そしておばあちゃんのお葬式を通して、多くの方々が僕を応援してくれているのを再認識することができました。

親戚方々、七尾でこのブログを見てくださる方々、いつも応援ありがとうございます。

これからも頑張ります。


おばあちゃんのご冥福をお祈り致します。

合掌