昔を思い出す

小学生の時、卒業文集の中にみんなで寄せ書きするコーナーがあった。

「大人になったら空手日本一・世界一」

と書いたのを今も鮮明に覚えている。

お調子者な部分が半分。本気でそう思っていたのが半分。

体重別ながら日本一は手にした。次は世界一だ。

小学生の時に書いたことがまさかチャレンジ出来るとは…小学生の時はなぜか絶対なれるような気がしたが。

おい!小学生の俺!その自信分けてくれよ!



今思う。「努力すれば夢は叶う。」確かにそうかもしれない。しかしそれは一部の人間に当てはまることだと思う。

みんな努力してるから。

努力している人間の中で一番になるのは至難なことだ。

だから努力すれば夢は叶うってことはなかなか言い難い。

勝つやつは勝つ。





「勝った人間は努力している」この言葉は嘘じゃない。

自分を証明するには勝つしかないんだ。

夢を叶える=自分の証明のような気がする。