バースデイ

題名を見ると誕生日ネタに見えますが、違います

TBSのバースディという番組のお話です

昨日の夜に放送しているのを観たのですが、今回の題材はKー1MAXの魔裟斗選手対小比類巻貴之選手のライバル対決の特集でした

2人は3度目の闘いになり過去1勝1敗となっているので、今回が完全決着というかたちの構成



その中で試合後2人が笑って挨拶している姿が印象的でした


お互い健闘を称え、尊敬しあった様子が伺えるワンシーンを見て、この前山田師範からいただいた新聞の切り抜きの中の一節を思い出しました


スポーツマンシップとは、負けた時相手を尊敬するのが大切である』とその切り抜きには書いてありました



この前の内部試合の時に子供たちには、試合が終わったら必ず相手選手に挨拶に行きなさいと言いました

勝っても負けても相手選手への敬意を忘れてはいけないと子供たちに伝えていこうと思います