審査会総評(早稲田・新宿・東中野)

今回は白帯はなしです

なぜなら組手審査もなく、審判をしていた僕は全くみることができなかったからですm(_ _)m


N村さん
組手はいつも通り、しっかり受け返しができてよかったです
しかし師範代のほうからは、移動や型はまだまだとのお言葉をいただきました
今後はそれを課題として頑張ってください


SPさん
組手は大変よかったです
まさか金曜日に教えた足かけを日曜日に使うとは思いませんでした(笑)
しかし基本や移動では、稽古不足の部分がでたので今後は基本的な稽古(基本・移動)を充実的に行ったらよいと思います

I上君
基本・移動・型は合格点です
青帯受審者の中でも大変上手でした
しかし!組手では、相手のペースにはまり、一番悪い展開に!
受け返しが今後の課題ですね

Y高君
組手は相手に常にプレッシャーを与え続けいいかんじでした
今後は組手に生かす、基本稽古や移動稽古を模索していきましょう

I原さん
組手は最後上段で技有は大変よかったです
普段の稽古から力みを抜くようにすることで、もう少し上段の威力も上がり、相手を倒すことができたと思います


T内さん
少し相手のペースにのまれた部分がありましたね
蹴りはよかったのです
ミドルが大変走ってました
パンチがI原さん同様に力んでしまってるのでもう少しリラックスしてみましょう



最後に山田師範が総評で仰った、「千日を以て初心とし、万日を以て極みとす」という大山倍達総裁のお言葉を胸にこれからも頑張りましょう