終戦記念日

本日は終戦記念日です。

高校2年の修学旅行で鹿児島県の知覧特攻平和会館へ行ったのを思いだします。
http://www.kagoshimakenjinkai.ne.jp/motto/chiran/kanko-1.htm

「知覧には1942年に太刀洗陸軍飛行学校知覧分教所が開校し、1945年、沖縄戦の特攻基地となり多くの若者がここから飛び立っていきました。
館内には零式戦闘機や3式戦闘機「飛燕」、特攻隊員として若い命を終えた1035名の遺影、遺書、遺品等が展示され、敷地内の特攻平和観音堂には1026柱の特攻隊員の霊が祀られています。」

こちらにも載っております。
http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/private/fukuda/report/sinyo/tirantokkou.htm

当時担任だったU先生が、ここは必ず行く!・行かなければならない!お前達には必要だと言っておりました。(なんでも職員会議で行く場所を議論したらしい)※他にUSJ長崎県ハウステンボスにも行きました。

そこには当時兵隊だった方達が特攻に行く間際に書いた、親・兄弟への手紙などが展示。

戦争というものに対する恐怖と憤りを覚えました。

この時期になると毎年TVや雑誌で戦争特集をします。

戦争をしらない世代の僕達は積極的にそれらを見て少しでも戦争について学び、今後の平和について考えて行くことが必要なのではないでしょうか。