過去シリーズ24 久しぶりの試合 挫折

中学生の時初めて出た大会で惨敗し、しばらく試合から遠のいていました。

一年の3月に出場した滋賀県での大会。

ものすごく緊張していて、夜も興奮して眠れません。

深夜に車に乗って出発。

寝れない。

ご飯も喉を通らない。

結果……

一回戦負け。

一般部の稽古に出ても勝てませんでした。

正直挫折感でいっぱいになり、試合が終わってからはしばらく放心状態でした。

言い訳ではないですが、この試合は極度の緊張だけでなく、詳しいことは伏せますが運営側アクシデントによって敗退したのです。

やりきれない気持ちでした。

そのやりきれない気持ちを家に持ち帰り、母に話すと……

「良い経験したね」

ん?


普通慰めたり、運営側を責める言葉を言うもんですが。

失敗から学べ。母からのメッセージだったのでしょうか。


しかしなかなか学べていなく失敗だらけの僕です。