過去シリーズ29 柔道では…(中編)

前回はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/zenjuro/mobile?date=20080309#p1

県大会2ヶ月前、能登地区の数校と加賀地区の数校で合同稽古を行いました。

そこでこてんぱんにやられた相手が個人戦の三回戦の相手。

相手は寝技がめちゃくちゃ上手い選手で、僕なんかの寝技技術で太刀打ちできる相手ではありませんでした。

なにかと引き込んできて寝技を仕掛けてきましたが、相手の土俵には行きたくないため、寝技の展開になりかけるとすぐに立って立ち技勝負を!

正直やばい…と焦りの中で戦っていたのですが、ある瞬間技をかけると、相手がミスをして何故か僕が寝技で上になっていました。

なんと幸運笑

そのまま強引に30秒やり過ごし、結果一本勝ちをおさめました。

勝因は、相手との心理戦に勝利したと言ったところでしょう。

相手の土俵で戦わないのを固持した結果、相手の焦りを誘い、強引な局面になってしまったのでしょう。

今になってそう分析しますが、当時はなんにも考えずに戦ってましたが、戦いにおいて重要なポイントを抑えることができました。

この経験が今もいきているような気がします。