初心者の為の基本講座第三回目 「ミット稽古の廻し蹴り〜中段廻し蹴り編」

第三回目は廻し蹴りによるミット蹴りの「中段廻し蹴り」です。

中段廻し蹴りは蹴りの中でも一番インパクト(衝撃)を感じやすい技で、蹴った感触が良いはずです。

ストレス解消には最適?!です。

解説にはいります。

1中段廻し蹴りは腰の回転が重要。
※初心者の方は、腰の回転と言ってもピンとこないと思います。

なのではじめは、帯の結び目を意識し、それを左右にブンブン振るイメージで蹴りを出していきます。


2膝の抱え込みをする
※下段廻し蹴り同様膝の抱え込みが重要です。
蹴りは共通して膝の抱え込みが大切になります。

3足は惰性でおろさない。
※次の技や、受けがスムーズに行けるようにするためには、体の支えが必要になります。
体の支え(姿勢)がしっかりしていないと技は出ません。
適当な場所に足をおろすのではなく、初心者の方は始め構えた位置まで足を戻しましょう。

ムービーはこちら極真空手早稲田大学同好会までhttp://kyokushin_waseda.at.infoseek.co.jp/


余談になりますが、実際のところ、僕の中段廻し蹴りはかなり変則的なので試合のビデオではあまり参考にならないと思いますので、見比べたりしないでください笑

ちなみに勝手に中段廻し蹴りが上手い人ランキング(善十朗選抜)
1K―1MAXのプアカーオポープラムック選手
2K―1MAX魔裟斗選手
極真空手渡辺理想選手
総合格闘家ミルコクロコップ選手



今日城北での出稽古だったのですが…渡辺理想選手のミドルやばすぎでした…